先日ウィルスにやられました。
リードメールをクリックしていたときのことです。
リードメールのメアドにウィルスメールが入ってきていたのです。
いつもの如くクリック、クリックしていたら
「あれ?見慣れないなぁ」などと思いながら
開いて中のURLをクリック。
リードメールはほぼ反射的にやっているのであっという間に
ウィルスに感染してしまいました。
ウィルスを削除し復活させようと思ったのですがとにかくしつこい
ウィルスで、最終的にはOS再インストールすることに決めました。
しかしそのときに一番心配だったのがメールデータでした。
それ以外はDドライブのため大丈夫なのですが、メールデータだけが
Cドライブなのです。
結局大丈夫だったのですが、やはりデータのバックアップは重要です。
ほとんどの人はメールに色々溜め込んでいるのではないでしょうか?
例えば、どこかのサイトの登録情報やID・パスワードの書いてあるメール
などなど。
結構消えたらショックな物が多いと思います。
それにウィルスじゃないにしろ、ハードディスクにも寿命があります。
そんな時に導入したいのが
バッファローのハードディスク(HDD)です。
BUFFALOの「HD-WIU2/R1」ならミラーリング機能でデータを
バックアップします。
ミラーリングというのは簡単にいうとそっくりそのまま他のハードへ
コピーしておく方法で、RAID1といわれる方法です。
他にもRAID5などありますが、RAID5までいくとどちらかというと企業向け。
個人ユーザーならRAID1で充分でしょう。
更に「HD-WIU2/R1」はセットアップ時にRAID1モードを選ぶだけで
ミラーリングを設定してしまえるという簡単優れものです。
突然のウィルスやハードクラッシュが起こってから後悔しても既に時遅し。
備えあれば憂い無しです。
この機会にミラーリングを導入したいものです。
PR